Fx初心者、その後の運用益は?

こんにちは、まるいとりこです!

 

Fxを始めて1ヶ月ちょいが経ちました。

この数週間で各国は利上げを発表し、主要先進国で利上げをしていない国は日本のみとなりました。

そして、9/21にFOMC政策金利発表です。

前回のCPI発表で、インフレ抑制のため1.00%利上げも20%程浮上しましたが、0.75%で留まりました。

ですが、0.75%という大幅利上げです。通常は0.25%ずつの利上げなので、急加速するインフレ対策でFRBが焦っているのが分かります。

 

9/21のFOMCの発表を受け、ドル円はどのような動きになったかというと、146円まで急加速しました。

急速な円安を危惧した日本政府は、遂に動きました。。

なんと、24年ぶりの為替介入を実施です!!

 

為替介入を行う場合は、日米間の関係・立場もあるので、なかなか行えないものですが、、遂に日本政府が動いたので、市場は動揺していましたね。。😓

 

今後も、日本政府は急速な円安に対し必要な措置を取るとの旨表明していましたが、

為替介入効果としては、一時的に円高ドル安になるにしても根本的解決にはなっていないので、ドル円は150円を目指す展開になるのは変わりなさそうです。

 

今後のFx運用としては、為替介入を利用しながら、下がったところを狙ってロング(ドル買い)をし、上がってきたところで売却という流れで行こうかと思います。

今までも下がったところでロングし、そろそろ危なそうと思ったところで売却していたので、基本方針としては同じですが、次回からは為替介入という大きな力を最大限に利用していくスタイルです。

 

前回の為替介入からすると、145~146円当たりで為替介入が入っていたので、このあたりを意識して運用するのがいいのではないかと思います。

現に、9/30時点では、145円を当たりを行ったりきたりで、市場も前回の為替介入を警戒しているかのような動きになっています。

とりこのFx画面

欲張りすぎず、チャンスを待って運用していきたいと思います。

 

 

そして、気になる運用実績ですが、

今のところ、損なしで運用で来ています。

下がりそう。。!と思ったときは売っているからです笑

なので、利益10円とかもあります笑

でも、これくらいの気楽な気持ちで運用した方がいいと思います。

実際に約定させた履歴がこちらです。↓

とりこの約定履歴

41,592円の利益が出ている所は、141円台から持っていたドルを売却したもので、大きく利益を出すことができました。

その他、数百円、数千円単位で売却できました。

 

基本的に損したくないので、私は逆指値設定をしています。

指値設定をしておけば、ロング(ドル買い)注文して円高ドル安になったときに、設定した値付近で自動的に約定してくれます。

 

【逆指値の例】

ドル円143.0円ロングで購入して、円安が加速し144.0円まで行ったとします。

指値ドル円143.5に設定しておけば、円高が加速し142.0円になったとしても、143.5円付近で自動的に約定されるので、(143.5-143.0)×1,000=5,000円の利益になります。

 

上記のように運用していった結果、運用益累計は63,845円になりました。↓(添付写真)

最初は怖くて6万円の軍資金でやっていましたが、やっているうちにFxの理解が進んで、+64万円入金し、現在はトータル軍資金70万円で運用しています。

とりこのトータル運用益

現在はノーポジ(運用していない)で、下がったタイミングでまたロング(ドル買い)する予定です。

 

こんな感じで、ゆるく Fxを楽しんでいます。

Fxを始める前は、円安や為替介入やその他情報についてはそんなに詳しくありませんでした。

ですが、Fxを通して何故円安加速した?円高加速した?この会議が経済にもたらす影響とは?

といったように、私たちを取り巻く「経済」に興味を持つことができ、とても勉強になりました。

ちょっとしたお小遣い稼ぎ、経済の勉強になるので、やってみてよかったなと思います。

 

この記事が、Fxの考え方や経済の面白さを知る一助になれば嬉しく思います。

 

実際にFxをやってみたいという方は、まずはバーチャルから始めるのがおすすめです。

DMMFxはバーチャルも本番画面と同じなので、わからないことがあったらバーチャルで試運転できるので安心して本番に挑めます。

口座も無料で開設でき、キャッシュバックキャンペーンもやっているので、興味ある方は是非チャレンジしてみて下さい。

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら